さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
koyuki

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年06月17日

アンパンマン列車・南風

 特急・南風は岡山から高知まで行くときによく利用する列車だ。 特急・南風というより「アンパンマン列車」という方が通りがいい?かもしれない。
 列車には外装だけでなく、内装にもアンパンマンのキャラクターが描かれ、子供達には人気の車両だ。 列車が通るのを沿道で子供達が手を振って見送るのが見えたりする。
 岡山から、本四備讃線・予讃線・土讃線・土佐くろしお鉄道中村線・宿毛線を経由して、高知駅・中村駅・宿毛駅まで運行している特急列車だ。 途中、瀬戸大橋を渡ったり、大歩危小歩危谿谷を下に見たりして走ることになる。 特に大歩危小歩危谿谷辺りを走るときは、まるで山肌に張り付くようにして、結構、斜めになって走るので、スリルがある。
 ただ、アンパンマンが描かれていない列車(N2000系)での運行時間もあるので、アンパンマン列車に乗れたときはラッキーなのだ。  

Posted by koyuki at 07:00Comments(0)撮り鉄

2012年05月28日

特急列車りょうもう

 東武鉄道の特急列車「りょうもう」だ。 浅草駅の手前でスカイツリーをバックにパチリ! スカイツリーを見るためのサービス?じゃないと思うけど、ちょうどこの辺りでスピードを落としてゆっくり走るので、撮影ポイントとしてはいいのだが、なにせカメラがiPhoneなので・・・。 
 「りょうもう」には200系・250系車両が使用されているそうなのだが、これはどっちかな?  

Posted by koyuki at 07:00Comments(4)撮り鉄

2012年05月19日

はやぶさの長ーいノズル

 宇都宮へ行く途中で、乗換駅(東京駅)に停まっていた「はやぶさ」E5をiPhoneでパチリ! でも広角レンズじゃないので、ホームからだと長ーいノズルがレンズに入りきらなかった。 私の撮り鉄は、いつも大体、出張途中で、しかもiPhoneのカメラなので仕方ないか。そろそろまた溜まってきたので、甥っ子が来る前にネットで注文(プリント)しておかなければ。
 しかし、一度乗ってみたいな・・・。
  

Posted by koyuki at 07:00Comments(0)撮り鉄

2012年05月14日

E4系Maxやまびこ

 宇都宮へ行くのに東京駅から東北新幹線(E4系Maxやまびこ)に乗り換え。 E4系やまびこは二階建て車両になっている。新幹線好きの甥っ子のために?iPhoneでパチリ。 できれば仙台まで行きたかったが、宇都宮で仕事だったので。
 宇都宮に着いたのは、お昼だったので、駅の東口にある「みんみん」で宇都宮餃子を食べました。  

Posted by koyuki at 07:00Comments(0)撮り鉄

2012年03月03日

ありがとう300系

 出張からの帰りに、ちょうど300系に出くわしたので、持っていたiPhoneでパチリ!

 先頭車両を撮ろうとホームの端へ行くと、既に先客の鉄道少年が居た。 「300系を待ってるの?」「ひかり477号です」「そう、ありがとうのステッカー付いてるかな?」「分からないです」

 残念ながら「ありがとう」のステッカーは付けていなかったが、下りの300系をカメラにおさめた後、すぐに入ってくる上りの300系を撮るために、反対側のホーム端へ急いだ。 ホームの端へ辿り着くと、さっきの少年も待っていた。

 「こっちもステッカーは付いてなかったね」 そう言って、少年と別れた。 なんだか自分も少年の頃、SLを追いかけて関西本線の沿線を走ってた頃に戻って嬉しかった。

 1992年にデビューした初代のぞみ型車両300系は、今は主に「ひかり」「こだま」として運転されているが、この3月16日で引退する。20年間、ありがとう300系。

 ->過去の撮り鉄ログ  
タグ :300系


Posted by koyuki at 17:03Comments(0)撮り鉄