さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
koyuki

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2013年02月02日

福島の円盤餃子?!

 福島へ行って来ました。そこで福島市と言えば、円盤餃子? と聞いたので、さっそく元祖・円盤餃子の店「満腹」へ入店。
 餃子が出てくるまで(20個入りを注文)、モツ煮込みをアテにビールを飲みながら待ちました。
 10分くらいで出てきました。確かに円盤餃子だ。(写真) 20個は多いか、少ないか?見た目よりあっさりしているので、20個くらいならぺろっといけちゃいますね。ビールを飲みながらなら、私にはちょうどいいくらいでした。
 この後は、日本酒バーで、福島の酒を堪能してきました。  

Posted by koyuki at 07:00Comments(0)地方巡業

2012年12月08日

岡山のワッフル

 確か県民ショー(TV番組)で紹介されていた? 岡山にある洋菓子屋・白十字(ハクジュウジ)という店の名物(夏はやっていない)にワッフルがあり、このワッフルが本場ベルギーとはちがって、ふわふわの生地にクリームが挟んである。(写真)
 岡山駅東口の地下街に白十字があって、ここに喫茶店も併設されていたので、コーヒーとワッフルを注文して、試してみた。確かに生地はふわふわだったが、これ?京都でも食べた事があるような気がした?勿論、ワッフルという名前じゃないし、形も違うが(確か円形の生地を二つ折りにして、その間にクリームが入っていた)、名前は思い出せない・・・。  

Posted by koyuki at 07:00Comments(0)地方巡業

2012年12月02日

桐生のソースカツ丼

 群馬の桐生へ仕事に行ったとき、タクシーの運ちゃんに 「名物はソースカツ丼くらいかな。藤屋か、志多美屋だね」と教えてもらった。
 志多美屋はあいにく定休日だったので、藤屋食堂へ行ってみた。
 ご飯にソースがかかっていて、その上に下味の付いたカツ(このときはヒレ肉を注文、他にはロースもあった)がのっかっている。これが柔らかくて美味しい。少しからしを付けて食べるといい。
 美味しければ、それだけでいいのだが、ソースカツ丼の元祖はどこか?関西では福井だが、関東?では群馬なのか?岡山にはデミカツ丼があったが。  

Posted by koyuki at 07:00Comments(0)地方巡業

2012年07月28日

魚や

 ととやと読みます。木更津駅の近く (東口から徒歩5分くらい)にある。 店内はカウンター席のみ。店内の入り口近くでお惣菜も売っている。ランチでは他に海鮮丼や穴子天丼、とんかつなどもあった。どれも500円くらいで安い。 
 この日、注文したのはマグロ丼500円だ。(写真) マグロの分厚く切った身がたっぷりのっかっている。新鮮で美味しかった。 次回は穴子天丼かな・・・。
 別の日に食べた穴子天丼だ。野菜の天ぷらも付いて、これも500円だった。 穴子がでかい!時間があまりなかったので、食べるのに苦労した。でも美味しかった。 次回は、その日来る客が皆注文していた海鮮丼かな・・・。  

Posted by koyuki at 07:00Comments(0)地方巡業

2012年07月07日

岡山のB級グルメ

 岡山へ行ったとき、駅前の地下街にあるお好み焼きの店であの「ひるぜん焼きそば」を食べた。(写真) ちょっと辛めのソースに具は鶏肉とキャベツ、麺は太麺だった。 本場の蒜山(ひるぜん)までは食べに行けないので、お手軽に認定店で食べるのもいい。
 写真2枚目は、岡山駅の中央口(2F)近くの売店で買った「えびめし」だ。 簡単に言うと「ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理」 らしい。
 岡山のB級グルメには、他にもホルモンうどん やデミカツ丼などがある。(リンク参照)
  ->岡山はB級グルメの宝庫?  
タグ :B級グルメ


Posted by koyuki at 07:00Comments(0)地方巡業

2012年06月30日

姫路の赤心でトンカツ

 姫路へ行ったとき、お昼に駅前の商店街にある「赤心」へ入った。 ここは豚汁が名物だ。
 写真はとんかつセットだ。とんかつと豚汁にご飯が付いて、1,050円だ。ボリュームがある。 とんかつにケチャップがここの定番だが、これも美味しい。勿論、とんかつソースもからしも置いてある。
 豚汁は合わせ味噌を使って、玉葱と豚肉が入っている。大きな丼に入って出てくる。
 メニューは、この他にカツ丼やヤキメシもありますが、やっぱりここはとんかつセットかな。場所は、みゆき通りの一筋横。  
タグ :姫路


Posted by koyuki at 07:00Comments(0)地方巡業

2012年04月28日

松山名物!?

 松山名物をいくつかご紹介しておこう。 地元の人に連れて行ってもらったので、間違いないと思います。
 1軒目は、飯台という瀬戸内で捕れる魚と旬の素材を使った料理を食べさせてくれる店だ。ここで食べたのは、鯛丼。鯛が旨いですよと聞いていたとおり、美味しかった。 この丼が入っている器が二重になっていて、小鉢も付いている。ご飯の上に鯛の切り身をのせ、生卵と醤油を溶いて食べる。 支店であるスカイホテルの1階なら松山駅からも近い。
 二軒目は霧の森という和菓子店だ。ここの霧の森大福(写真2枚目)が土産にいいと教えてもらった。TVでも紹介されたことがあり、店でも食べられるが、生はすぐに売り切れてしまう。その日も1つ生を店内で食べようかと思ったが、売り切れだった。冷凍したものがお土産用で売っているので、これを買って帰った。家族にも好評だった。  

Posted by koyuki at 18:26Comments(0)地方巡業

2012年03月17日

土佐山田のクアットロ

 土佐山田に行った時、駅の近くのリストランテでパスタランチを食べた。 ここは表に有形文化財に登録されている家屋があって、その裏に庭を挟んで建てられたレストランだ。 写真は「小海老と菜の花のガーリックオイルあえスパゲッティだ。
 2枚目の写真は、デザートのチョコレートプリンとコーヒー。 はじめにサラダも付いて1,050円だった。 客は地元の常連客がほとんどだった。
 機会があれば、ディナーも食べてみたくなった。 店の名は「リストランテ クアットロ スタジオ-二」という。  

Posted by koyuki at 18:47Comments(0)地方巡業